中古トラックの【キントラ】ホーム|キンドリ|中古バスの中でも人気!マイクロバスの魅力をご紹介
たくさんの乗客を乗せることができるバスは、中古市場でも人気の高い車のひとつ。 さまざまな事業者が購入を検討していますが、その中でも特に人気が高いのがマイクロバスの中古車です。 現在マイクロバスをお探しの方にとって気になるのは、中古のマイクロバスの値段、装備、快適性などではないでしょうか? 装備・快適性に優れ、価格もお手頃なバスを選ぶにはどのようなポイントに注意すればよいのでしょうか? ここでは、中古トラックの中でも特に人気のマイクロバス選びのポイントについてご紹介します。
中古バスの中でもマイクロバスは、大型の中古バスに比べると当然コンパクトなため小回りが利き、操作性に優れています。 バスの運転にそれほど慣れていない方でも、比較的安全に運転することができます。 また、操作性が優れているということは、運転中の揺れが少なく、乗客にとっても安心です。 車体がコンパクトなため、乗車人数には制限がありますが、操作性と快適性の良さは、マイクロバスが人気を集める理由のひとつです。
中古バスでも、マイクロバスと大型バスにはどのような違いがあるのでしょうか? まず、乗車可能な人数に違いがあります。 マイクロバスの場合は、座席数が20名~30名前後なのが一般的。しかし大型バスの場合、観光用と送迎用などでも違いはありますが、車両によって40名~50名の乗車定員となり、マイクロバスよりも多くなります。 マイクロバスの方が中型バスに比べると乗車人数が少なくなりますが、ある程度の人数であれば補助席で補完することもできる場合もあります。 操作のしやすさでは大型バスよりもマイクロバスが勝るので、それほど多くの人数での移動がない事が予め分かっている場合は、マイクロバスを選んだ方が無難かもしれません。
マイクロバスの購入を検討している方の中には、どのくらい快適に過ごせるかが気になるという方もいるのではないでしょうか? 大型バスには、サロン席と呼ばれるものが装備されている場合があります。 バスの後部座席部分がコの字型になっており、まるでリビングのソファーに座っているかのように過ごせる場所です。 これは大型バスならではの魅力で、車体が小さなマイクロバスには、このような席はついていません。 また、大型バスの中にはトイレ付のものがありますが、マイクロバスにはトイレ付きのものはほとんどありません。 ソファー席やトイレ付きは、長距離の移動を想定した大型バスならではの魅力ですが、その他の音響・映像設備などは、大型バスもマイクロバスもそこまで大きな違いはありません。 冷蔵庫やテレビ、カラオケ付きなど、マイクロバスの中にも観光向きの装備が充実した車両もあり、移動を楽しく、快適にする工夫は随所に施されています。 大型バスの充実した豪華な設備に比べると見劣りする場合もありますが、マイクロバスでも十分快適に過ごすことができるでしょう。 価格の安さ、運転のしやすさなど、マイクロバスには大型バスにはない様々なメリットがあります。 これから中古バスを購入したいと思われている方は、まずは用途をしっかり確認しましょう。 乗車人数がそれほど多くなく、運転しやすいバスを求めているのであれば、マイクロバスがおすすめです。 いくつかの販売店を回り、時間をかけて探せば、快適性、装備、値段ともに満足のいく1台に出会えるはずです。